So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017-08-11


nice!(0)  コメント(0) 

ハスカップトライアスロン大会に行ってきました。

今年で4回目の出場。今年もポスターに登場しました。30回記念大会を蝶ネクタイで走った思い出のゴール写真が使われました。

さてこの大会、妻には三敗続き、今年こそはとレースに臨みました。

 この大会毎年天候はよくないのですが、今回は好天に恵まれ、絶好のレース日和となりました。



参加者も今年は306名にもなり、大きな大会になってきました。そのためスイムは初めてのウェーブスタート、自分たちは2番手のスタートになりました。。



1番手、150名が午前9時にスタート、若い人(年齢の若い人が先にスタート)はパワーが違います。

そして5分遅れで高齢者?がスタートします。



水温は、21℃冷たく感じますが、泳ぎ始めると寒さを感じなくなりました。



しかし、泳ぎ始めてすぐに蹴りが入りゴーグルもはずれ、今年は大変だーとバトルしながらなんとか、前に進みました。



港内を泳ぐので、岸壁から多くの声援が飛んでくるのが、励みになります。



しかし妻は練習不足で、なかなかペースが上がらず苦労していました。



そんな中、自分は昨年より2分半タイムを縮め、妻より先にスイム終了

そしてバイクに向かいました。トランジット(着替え)も事前にウェットスーツを脱ぐ練習を何回もしてたので今年はスムーズに着替えることができ、さらにタイムを縮めていきます。



ただ、急いでいたのでトイレに行きたかったのを忘れてバイクに乗ってしまいました。



おかげでもタイムを2分程度縮め、昨年の自分を超えにかかります。

(実はトイレに行きたい必死の顔です)



そして、すっきり?して最後のランに。



そうこうしているうちに妻も無事バイクを終えランに突入!



スタートしてから2時間50分後、好天にも後押しされ、ランもタイムを縮めて妻より先にゴール!やったーの瞬間です。。



そして、遅れること15分初めて妻を迎えて一緒にゴール、妻の練習不足のおかげ?で初勝利を飾りました。

次は、いよいよ第一回北海道トライアスロン大会162kmのロングコースの戦いが20日にあります。そのあとは27日北海道マラソン大会と熱いレースシーズンはまだまだ続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

シャワーキャップとサロマ湖100㎞

6月25日(日)今年で10回目の挑戦となるサロマ湖100㎞、7勝2敗、完走できれば、一歩サロマンブルーに近づきます。

 気合を入れて、サブ10(10時間以内完走)目標に、日夜練習を重ねてきました。

 ところが、レース当日は一日中雨、気温も低く、走る心が一気に折れました。

とにかく、雨対策に、シューズシャワーキャップかぶせて、簡易シューズカバーを作り



とりあえず雨対策、後は雨合羽ポンチョをとシャワーキャップを被っていざ参戦!



ホテルを2時に出発、ゴール地点の送迎バスに乗り換えて100km先のスタート地点に向かいます。そして、午前5時雨の中、湧別を3500名が一斉にスタート、スタート地点通過に2分16秒



雨脚は収まるどころか、水たまりが至る所にでき、走るコース取りに神経が行き、走るのもままなりません。



サブ10どころか、ゴールも危なくなるくらいモチベーションも下がります。

しかし、今回、弱気の自分を妻が引っ張って走ってくれます。



なんとか42キロ地点を4時間32分で通過、関門時間まで残り50分。そのころ、シューズはさすがに水も入り始め、右足に水ぶくれができてしまいました。

痛さをごまかし何とか54kmのレストステーションにたどり着き、かじかんだ手でシューズ交換、新品の靴下は、両方とも穴が開いていました。



後半に入り、気温もさらに下がり、とにかく走っているのに寒い、何か食べて燃やさなきゃとスイカやおにぎりをパクパク



笑ってますが、本当に寒いです。

このままでは低体温になってしまうと思いながら走っていると、

エイドで、保温フィルムを出してもらい、しばし、暖を取りました。



このピカピカのシートのあったかいこと、笑ってますが、本当にあったかいです。

再びスタートするのがつらいくらいあったかい。(ここでリタイアしてもいいんじゃないと悪魔がささやきます。)

さらに走っていると今度はストーブがエイドに・・・・・



暖を求めてのランに変わりました。エイドでは暖かいお茶も出るようになり、折れそうな心がギリギリ保ててます。



さらに私設エイドでは、あったかいソーメンにお汁粉。ここまでくると残り25km

何とか頑張れそうです。



ところが、ラスト20kmワッカ原生花園に入るとすごい向かい風、一気に体温も奪われ、ゴールがどんどん遠くなっていきます。

折り返せば、追い風になると心に言い聞かせながらひたすら前に進みます。



オレンジ色のエゾシカユリが雨、風に耐えながら応援してくれていました。

なんとか折り返し、追い風を味方にラスト10kmひた走りました。



そして、スタートしてから12時間25分

ゴールのアーチを二人でくぐることができました。



今回、シャワーキャップと妻がいなかったらゴールはなかったです。

「雨の中、妻のすごさを、再確認、

         妻の足跡、我が道になる」

来年は、寒さ対策もしっかりとして大会に臨みたいと思います。

 次は7月30日のハスカップトライアスロン大会。この大会、妻に全敗してます。

今年こそはと、思っているのですが・・・・・・・・


札幌市民大会トライアスロンinモエレに出てきました。

今年で3回目の出場となる市民大会、スイムのタイムを縮めるべく日々、練習を重ねてきました。練習では50m58秒と自分では好タイムを出し、本番に臨みました。

 今年は平岸プール貸切っての開催、しかも50mプール、水深も深く、コース幅も広いためとても泳ぎやすいです。



これは、かなりの記録が期待できるといざスタート



ところが、思ったより、水が重い。しかも、なぜか口に水が入ってきます。

緊張のせいか、体が硬くなっていました。

800mを泳ぎ切り終わってみると83人中59位、タイム19分34秒前回よりたった20秒しか短縮できていませんでした。予想では18分台、ちょっと残念な記録でした。

 気持ちを新たに、翌日、小雨交じりのモエレ沼公園で、バイクとランに参戦!

ここで、昨日、都合で参戦できなかった妻が合流、スイムのタイムがないため、最後尾(自分より遅れること15分追いつくのは不可能)からのスタートです。



自分もトップから遅れること8分でスタート、順位を上げにかかります。しかし、言い訳になりますが、今年はバイク練習はまだ一回しか乗っておらず、脚がバイクについていけず



前回より5分も遅くゴール(*_*)順位を65位に落としてしまいました。

あとは、最後のランにかけるだけでした。

ランは、どのパーツよりも得意です。一気に追い上げを図ります。



何人か抜かせてゴールと順位は61位、もっと抜かせたと思ったのですが、自分が周回遅れだったようです(^^)/

この後、スタートが遅かった妻を追いかけランコースに戻り、妻と一緒にゴールだっ!



ところが、妻の早いこと早いこと、一緒にゴールどころか、追いつくのがやっと、必死に追いかけ何とか一緒にゴール。ランタイムは自分より2分以上も早かった。さすがです。

小雨交じりの大会でしたが、本気で走し楽しかったです。。

 次は、いよいよサロマ湖100㎞での戦いになります。どうか晴れますように。


洞爺湖マラソン走ってきました!

長かった、冬も終わり、ようやく北海道マラソンの季節がやってきました。

今年の冬は、10月に雪が降り、雪解け後も天気がすぐれず、去年に比べ

半分ほどの練習で、大会に臨みました。



今年の洞爺湖は絶好のマラソン日和、前日は、コース下見を兼ねバイク練習で洞爺湖一周、心地よい風を受けてのサイクリングとなりました。



レース当日は、無風で逆さ富士ならぬ逆さ中島を見ながらのレース準備。気持ちいいです。



スタートはゆっくり目の9:30、5000名あまりのランナーが一斉にスタート。



八重桜もまだ何とか見ごろ、洞爺湖畔を颯爽と走ります。



妻と一緒にスタートしましたがペースの速かった妻を3km辺りで見失い寂しく走ることに。。。。。。



ところが、中間地点を過ぎた、22km辺りの上りで、目に前に嫁さんの姿が!

「やったー」と追いつき「先に行って」と妻、前半で飛ばしすぎたようです。自分は調子が出てきたのでここからスピードアップ



ゴールしてみたら去年より3分速い!!まだ、この年でも記録伸ばせるぞ!

前半、飛ばさずに粘って後半に力を残したことが功を奏しました。



来年は3時間30分を目標に頑張ります。

次のレースは、6月の市民大会(トライアスロン)にサロマ100kmです!


スイムマラソンに参加してきました。

昨年末、スイムマラソン大会に参加してきました。

距離は自分は5㎞、妻は5.5㎞です。



12月18日通っているジムのプールでの開催でした。

 妻は2回目の参戦で5.5㎞、自分は初参戦のため、5㎞の部にエントリー。

アイアンマンで3.8㎞までは泳いだことがあったのですが、5㎞は未知の領域、

しかも、25mプールで200往復あります。

 5㎞の部はコーチを含めて4人、先頭を切って泳ぎだします。25m45秒ペースでいいのですが、後ろからペース30秒で次のスイマーが追いかけてきます。

気を抜くことなく泳がざるを得ません。

 しかも、後ろのスイマーは全くペースが落ちず、こちらも、踏ん張るしかありません。

おかげで、たがをはめてもらい、最後まで泳ぎ切ることができました。

やればできるを実感し2時間半、200本泳ぎきりました。



しかし、横では自分より短い時間で妻が5.5㎞220本を泳ぎ切っていました。



恐るべしわが妻(中央)です。さて今年のレースの勝敗はどうなうことやら?

しばらくは妻のクロスカントリースキーの大会の応援です。

今年もよろしくお願いします<m(__)m>


秋田の100㏎マラソン走ってきました。

9月24日(土)千歳空港から秋田空港に入りバスで秋田駅に向かい秋田新幹線で角館に入りました。今年で9回目、移動にもなれ、車窓からの風景も旅行という気分よりなつかしさを感じる域に入ってきました。



自宅を出て約6時間で角館に到着、今年は花街道賞に選ばれ開会式に呼ばれました。



小さくてわかりずらいですが、壇上に妻と私が上がっています。



去年のゴールシーンの額と副賞に秋田こまち5kgをゲット。



ちょっと恥ずかしいような、でも素敵な思い出が出来ました。

さて、メインは明日の100km、これを糧に走ります。

25日(日)早朝4時、気温は18度?くらい。曇り時々晴れ、寒くもなく、ベストコンディションでスタート。



真っ暗の角館を後にし、100km先のゴール、鷹巣をひたすら妻と目指します。



6時くらいになると明るくなり、エイドでしっかり補給しながら先へ足を進めます。今年もエイドはフルーツからあきたこまちのおにぎり、味噌汁まで、何を食べていいか迷うくらい充実してます。



日が昇るにつれ、あたりの田んぼの風景も朝日に鮮やかに映え、秋田路を走っているんだなーと実感します。



走っていると、気温はそれほど高く難じないのですが、湿度が高いせいか蒸し暑さで、結構、熱中症になりそうです。



そして、20kmあたりで去年栗拾いをした木を探しますが、見つかりません。(妻は栗用に普段は背負わないリュックを背負っています。)

あきらめて、ほかにないかと探していると、

メインの大角野峠に入ってしまい、栗の産地を通過、二人で落胆。



しかたなく、一気に山頂まで駆け上ると、マリオに扮した可愛いエイドが冷たいコーラを持って待っていました。



峠をのぼりきった身体にコーラは最高です。落ち込んだ気持ちも生き返ります。



この大会のコースは秋田内陸鉄道と並んで走っているので、毎年鉄道模型にありそうな、赤い鉄橋を写真に撮ります。

栗が見つからなかったので、風景を楽しみながら走ります。



すると、60kmあたりでしょうか、いきなり一本の栗の木の下に栗が数えられないくらい落ちているではありませんか。

諦めていた栗が目の前に・・・・・(^_^)/



60km走った疲れや足の痛みも一気に吹っ飛び、レースから栗拾いにチェンジ!目標10分



ランナーは栗拾いを横目に駆け抜けていきます。

気が付くと栗拾いも20分も経過、栗3㎏収穫!



(帰ってから栗ご飯になったのは言うまでもありません。)

さて栗拾いも終わり、レースに戻りますが、二人で運んでも1人1.5kgの栗をリュックパンパンにして、走ります。これがつらいのなんの(^_^;)

自分は普段から背負って走っているので何とかなるのですが、妻は初めてのこと、走りに影響が出てきます。



70kmあたりで、マッサージのサービスを受け、栗の疲れを癒し、ゴールをいざ目指します。



80kmあたりで妻がガス欠、何とか私設エイドにたどり着き、補給を行います。ここで食べたスイカは今年は豊作だそうで、食べ放題!!やったー(^_^)/。



しかし、栗を40km近く運ぶのはなかなかのもので、



妻は坂をつらそうに上ってきます。

でも、ゴールまであとわずか、最後の力を振り絞って、走ります。



そして、スタートしてから12時間41分(制限時間13時間)で無事ゴール!



秋田杉でできた完走証を受け取り、(今年で夫婦で18枚になりました)



無料の生ビールときりたんぽにおでんでゴールを祝いました。



これで、今年の大会はすべて終了!札幌は冬に向けて冬支度に入ります。それまでに来年の来会に向け、練習貯め?をしておこうと思います。

ABS秋田放送(11月3日15:55~16:50)で今回の大会の模様が放映されます。インタビューを受けたので、もしかしたら映るかもです。

映る方はチェックしてみてください。(札幌は映りませんが(^_^;))




小樽築港ベイエリアアクアスロンに行ってきました。

9月11日(日)晴れ、前日までの雨も止み、レース日和となりました。

今年はボランティアから参加しました。



トランジット用のかごの準備や



受付などを行いました。札幌にきて早6年、知り合いの選手も増えてきました。無事受付も終わりいざレースに臨みます。



水温は23℃まずまずのコンディション

笑ってますが二人とも緊張してます。



90名の選手が11:10一斉に飛び込みます。



1周750mのコースを2周します。港の中なので波はありませんが、魚が泳いでます。



1周目を無事終え2周目に入ります。いったん桟橋に上がってからの2周目ですが、飛び込みを練習していないので、ただドボンと海の中へ



2周目に入ると日も差して海の中に光が差し込み気持ちよく泳げました。

スイムを上がってトランジットに行くとまだ妻のランウェアはそのまま、まだ海から上がってきていません。急いでウェットスーツを脱ぎTシャツに着替え、ランに入りました。このときタイムは35分28秒順位は55位でした。昨年より5分以上タイムを縮め好タイム!この調子なら妻に勝てるかと勝利の2文字が頭に浮かびました。とにかく逃げなければと㌔4分30秒で走ります。



周回コースを7周計10kmのラン折り返して、間もなく妻が追いかけてきました。



妻のスイムタイム38分、その差2分30秒しかありません。

とにかく、妻のタイムが落ちるまで、踏ん張ろうと走りました。

周回を重ねるごとに、差が開くどころか、少しずつ縮まってきます。



その差1分20秒まで縮まってしまいました。最後の1周まで気が抜けませんでした。



しかし、逃げ切りました。44分47秒、(ラン順位27位)10kmの記録としてはベストタイムをたたき出しました。

遅れること1分30秒で妻もゴール!



本気の10kmの鬼ごっこになりました。



いいライバルに出逢えたなと痛感しました。

妻は年代別で3位入賞!お米をゲット!さすが妻です。



つぎは、いよいよ今年最後のレース9月25日

秋田100km内陸マラソンです。今年は栗拾いで2キロ目標に妻と

オシドリランをしてきたいと思います。


北海道マラソン2016走ってきました。

8月28日(日)晴れ、気温18度、レース日和になりました。

1週間前のデュアスロン中止でストレスが溜まってました。

そのストレスをこのレースにぶつけました。

今年は参加人数二万人にも達しようかという大人数、スタートラインはDグループ、スタートライン通過まで2分以上かかります。

午前9時テレビ塔のカウントダウンとともに2万人近くがグループごとにスタート。今年はテレビ塔が見られてうれしかったです(^_^;)



人数が多い割には、スムーズにスタートラインを通過



Gスタート(かなり後ろ)の妻に追いつかれないようにかなり焦りながら走りました。

先週走っていない分、体がなまっているかと思いきや、思った以上に脚が動きます。



中間地点で1時間50分35秒、自分的にかなりいいペース。このペースなら4時間を切れるなとさらにペースを上げていきます。



新川通りの直線も去年より短く感じ折り返し地点あたりから、抜かれるより抜く方が増えていきます。



気温も上がり、折り返しを過ぎてからますます調子が上がります。



北大を過ぎ、道庁前まで来ると、残り数キロ全力モードに入りました。



ゴール直前の全力疾走!



そして、3時間36分48秒(ネットタイム)でゴール!



気持ちがいいフルマラソン自己記録更新になりした。



なんとか、妻に追いつかれることもなく、この勝負、旦那の勝ちとなりました。(^_^)/

自分がゴールしてから数分後、妻がゴールに。



ゴールで妻を迎えるのも悪くないです。次回はアクアスロン9月11日夫婦対決、今年最後の戦いが待っています。


8月21日ビホロデュアスロン大会に行ってきました。

今年で30回を迎える記念大会に行ってきました。

天候は荒天、バイクチェックイン時に大会中止の決定!

河川は氾濫し中止せざるを得ない状況でした。



ゴールも新しくなったのに残念です。その分前夜祭は思いっきり盛り上がりました。



おいしい食事に、ビールに抽選会、今年は夫婦で賞品をゲット



来年に向けて、再挑戦を誓いました。
前の10件 | -